極端な話ですが、
体調の良し悪しは副交感神経が心地良く機能しているか否かです。
副交感神経が優位に作用している時がリラックスしていたり落ち着いている時で身体を治している時だと思ってください。
副交感神経がしっかり機能しているかどうか簡単に調べる方法があります。
施術でも問診等で使いますが、
それは、
「ここ最近、何か美味しいものを食べましたか?」
と聞くことです。
ご自身でもお知り合いでも構いません、聞いてみてください。
もしも、答えられない・即答できない場合は注意してください。 いまいちど生活を見直す機会にしましょう。
副交感神経の代表的な作用の1つに消化器系の促進があります。
良い食事が出来ているということはしっかり副交感神経が働いている証拠でもあります。
“美味しいもの”とは決して高級なものという事ではありません。
気の知れた友人やパートナーと楽しくご飯食べることや、誰かの手作りの料理、添加物や保存料の入っていない料理などは食べた瞬間に身体が喜ぶようにビックリするような感覚があったり、、、
本来、これらは当たり前にあったものなのだと思います。
当たり前のことに感謝をしながら、今日も当たり前にいてくれる家族や周りの人たちに感謝しながら、美味しくご飯をモリモリいただきましょう。
どんな薬や施術よりも身体に良いはずです。